top of page
植物と本

FAQ

TOLIGOシリーズをご利用いただきありがとうございます。
関連する質問を検索ボックスより検索またはカテゴリを選択しご確認ください。
​以下によくある質問が表示されますので、ご確認ください。

  • アプリの準備や本体の接続が上手くできません。
    TOLIGOアプリの初期設定までの手順につきまして、解説ページをご用意いたしました。 アプリのダウンロードについては →https://www.toligo.jp/setting アプリ共有設定については →https://www.toligo.jp/sharing 各商品の接続設定につきましては →http://toligo.jp/product/
  • 数人でのアカウントやグループの共有方法がわかりません。
    下記をご参照ください。 ※TOLIGOアプリの共有設定 →https://www.toligo.jp/sharing
  • TOLIGOの対応する無線LAN(Wi-Fi)ルーターの電波の種類「2.4GHz」について教えて下さい。
    ご家庭の無線LAN(Wi-Fi)ルータには、数種類の規格の電波をご選択頂ける機種がございます。 TOLIGOは【2.4GHz】IEEE802.11b/g/nの規格の電波にのみ対応しております。 5GHz(IEEE802.11a、IEEE802.11gw)には対応しておりません。 接続先の見分け方は、一般的に無線LANルーター本体 の 側面 や 底面 のラベルに表記され、 Wi-Fiの接続先の選択画面にも表示される、「SSIDの名称」にて、見分けることが可能な場合があります。 接続設定の際は、まず下記2.4GのWi-Fi環境へ、アプリを使用する携帯端末を接続し、 TOLIGOアプリの接続設定画面でも同一のWi-FIをご選択いただき、対応のパスワードを入力して下さい。 ■バッファロー - AirStationの一例 【対応】2.4GHz帯 : G を含むSSID (例.Buffalo-G-XXXX) 【非対応】5GHz帯 : A を含むSSID (例.Buffalo-A-XXXX) ■NEC - Atermの一例 【対応】2.4GHz帯 : g を含むSSID (例.aterm-XXXXXX-g または gw) 【対応】2.4GHz帯 : G を含むSSID (例.WARPSTAR-XXXXXX-G または GW) 【非対応】5GHz帯 : a を含むSSID (例.aterm-XXXXXX-a または aw) 【非対応】5GHz帯 : A を含むSSID (例.WARPSTAR-XXXXXX-A) ■ELECOMの一例 【対応】2.4GHz帯 : 2g を含むSSID (例.elecom2g-XXXXXX) 【非対応】5GHz帯 : 5g を含むSSID (例.elecom5g-XXXXXX) ■tp-linkの一例 【対応】2.4GHz帯 : 2.4GHz を含むSSID (例.TP-LINK_2.4GHz_XXX) 【非対応】5GHz帯 : 5GHz を含むSSID (例.TP-LINK_5GHz_XXX) ※上記はピックアップした機器の一例です。 ※初期出荷状態での一例であり、初回にお客様で設定する機種や、SSID名称を途中で変更し、表示状態が異なる場合もございます。 ※詳細はメーカーのマニュアルや設定内容をお確かめください。
  • スマートデバイスの安全性が気になります。
    TOLIGOの安全性に関する情報を下記ページに記載しております。 →http://toligo.jp/safety
  • 何度設定しても接続ができません。
    TOLIGOの商品を接続する際に確認していただきたい内容です。 →http://toligo.jp/error
  • アプリの準備や本体の接続が上手くできません。
    TOLIGOアプリの初期設定までの手順につきまして、解説ページをご用意いたしました。 アプリのダウンロードについては →https://www.toligo.jp/setting アプリ共有設定については →https://www.toligo.jp/sharing 各商品の接続設定につきましては →http://toligo.jp/product/
  • TOLIGO製品のMACアドレスはどのように確認はできますか?
    TOLIGOアプリにデバイスを登録後、操作画面を開き右上の鉛筆マークまたは…を押します。デバイスの情報の項目を開きます。 ※見守りカメラは、登録が完了してもアプリからMACアドレスを確認することはできません。
  • 複数人でのアカウントやグループの共有方法がわかりません。
    下記をご参照ください。 ※TOLIGOアプリの共有設定 →https://www.toligo.jp/sharing
  • TOLOGOアプリに登録できるデバイスの登録数は最大何台まで可能でしょうか?
    TOLIGOアプリ1アカウントに対して1000個のデバイスの登録が可能です。 ただしご自宅や職場などのネットワークに接続できる接続可能台数は、ご利用のWi-Fiルーターの接続推奨台数によって異なります。 詳細はお使いのWi-Fiルーターの仕様などをご確認ください。
  • TOLIGOアプリに同じ商品を複数接続した場合はどのように表示されますか?
    接続した順番でアプリに同一ボタンが個別で表示されます。 また下記のように、見分けやすいようにお好みで取り付けた場所や名前を個別に設定が可能です。
  • 登録の際認証コードが届きません。
    スマートフォンのメール受信許可設定をご確認ください。 メール受信許可設定により迷惑メールのフォルダまたはブロックで届かない場合がございます。 ※認証コードは『system.az@notice.2.ismartlife.me』メールアドレスより届きます。
  • 別の端末でログインしようとすると『アカウント番号』を求められます。『アカウント番号』は何ですか
    TOLIGOアプリでアカウントを作成した際のメールアドレスです。
  • アプリのホーム画面の表示を変えられますか?
    TOLIGOアプリのホーム画面を開きます。 全てのデイバイス、リビングなどの並びにある【…】を押します。デバイスの管理、ルーム管理などが表示されてます。 その一番上にあるリストビューまたはグリットビューを押します。
  • 1つのデバイスにタイマー設定は最大何個できますか?
    1つのデバイスにタイマー設定できるのは合計で30個まで設定可能です。 また一度設定したタイマー設定は削除することも可能です。 詳しくは各デバイスの設定操作をご確認ください。
  • タイマー設定の時刻が数秒ずれることがあります。故障でしょうか?
    タイマー機能の時刻は約±30秒~1分程度誤差が生じる場合がございます。
  • ファームウェアのアップグレードを確認する方法はどうすればいいのでしょうか?
    【操作手順】 1.プロフィールを押します 2.右上の六角形のマークを押します 3.設定を確認画面が表示されます 4.概要を押します 5.現在のバージョンが表示されます ※戻る際は左上の<のマークを押します。
  • デバイスの削除方法を教えて下さい。
    デバイスの操作画面を押します。右上…を押し、デバイス情報等の項目下にある デバイスを削除を押し【設定解除及びデータークリア】を押し実行を押してください。
  • 登録しているメールアドレスを変更するにはどうすればいいですか?
    【操作手順】 1.アプリの画面下にあるプロフィールを押します。 2.右上の六角形のマークを押します。 3.アカウントとセキュリティを押します。 4.メールボックスを変更するを押します。 5.アカウント作成時のパスワードを入力します。 6.新しいメールアドレスを入力します。 7.新しいメールアドレス宛に検証コードが届きます。 8.アプリの認証コードに届いた検証コードを入力します。 9.アカウントとセキュリティのメールアドレスに新しいメールアドレスが記載されリンク済みと表示されます。 10.メールアドレスの変更が完了です。 ※注意点※ このメールアドレスの変更設定についてはアプリのバージョン1.0.5より可能です。 操作前にアプリが最新バージョンかご確認ください。 バージョンの確認についてはファームウェアのアップグレードを確認するをご参考ください。
  • TOLIGOの対応する無線LAN(Wi-Fi)ルーターの電波の種類「2.4GHz」について教えて下さい。
    ご家庭の無線LAN(Wi-Fi)ルータには、数種類の規格の電波をご選択頂ける機種がございます。 TOLIGOは【2.4GHz】IEEE802.11b/g/nの規格の電波にのみ対応しております。 5GHz(IEEE802.11a、IEEE802.11gw)には対応しておりません。 接続先の見分け方は、一般的に無線LANルーター本体 の 側面 や 底面 のラベルに表記され、 Wi-Fiの接続先の選択画面にも表示される、「SSIDの名称」にて、見分けることが可能な場合があります。 接続設定の際は、まず下記2.4GのWi-Fi環境へ、アプリを使用する携帯端末を接続し、 TOLIGOアプリの接続設定画面でも同一のWi-FIをご選択いただき、対応のパスワードを入力して下さい。 ■バッファロー - AirStationの一例 【対応】2.4GHz帯 : G を含むSSID (例.Buffalo-G-XXXX) 【非対応】5GHz帯 : A を含むSSID (例.Buffalo-A-XXXX) ■NEC - Atermの一例 【対応】2.4GHz帯 : g を含むSSID (例.aterm-XXXXXX-g または gw) 【対応】2.4GHz帯 : G を含むSSID (例.WARPSTAR-XXXXXX-G または GW) 【非対応】5GHz帯 : a を含むSSID (例.aterm-XXXXXX-a または aw) 【非対応】5GHz帯 : A を含むSSID (例.WARPSTAR-XXXXXX-A) ■ELECOMの一例 【対応】2.4GHz帯 : 2g を含むSSID (例.elecom2g-XXXXXX) 【非対応】5GHz帯 : 5g を含むSSID (例.elecom5g-XXXXXX) ■tp-linkの一例 【対応】2.4GHz帯 : 2.4GHz を含むSSID (例.TP-LINK_2.4GHz_XXX) 【非対応】5GHz帯 : 5GHz を含むSSID (例.TP-LINK_5GHz_XXX) ※上記はピックアップした機器の一例です。 ※初期出荷状態での一例であり、初回にお客様で設定する機種や、SSID名称を途中で変更し、表示状態が異なる場合もございます。 ※詳細はメーカーのマニュアルや設定内容をお確かめください。
  • ポケット(モバイル)Wi-Fiに対応していますか?
    ポケット(モバイル)Wi-Fiでのご使用はできません。据え置きの無線LANブロードバンドWi-Fiルーター(2.4GHz帯)をご使用ください。 TOLIGO商品は(IoT機器)は操作のため無線ルーターとの常時接続が必要です。 ※一般的なモバイルWi-Fiルーターはセキュリティーの制限や接続上限数があり、動作が不安定となります。  安定した動作のため、据え置きの無線LANブロードバンドWi-Fiルーター(2.4GHz帯)をご使用ください。
  • Wi-Fiがなくでも操作できますか?
    TOLIGO商品は常時ネットワークに接続が必要です。そのため据え置きの無線LANブロードバンドWi-Fiルーター(2.4GHz帯) が必要です。 ※TOLIGO調光調色LED電球をTOLIGO調光調色専用リモコンのみでの操作の際は、Wi-Fi2.4GHz帯のネットワーク環境へ接続は不要です。
  • 『デバイスからに応答がありません ペアリングモードの切替をお試しください』と表示され、接続できません。
    スマートフォンが2.4GHzに接続済で、デバイスのペアリング(点滅)状態も問題なく接続が出来ない場合は、 お手元の無線LANブロードバンドWi-Fiルーター(2.4GHz帯)のセキュリティ設定をご確認ください。 セキュリティの設定等につきましてはWi-Fiルーターの取扱説明書やメーカーのWebサイトをご確認ください。
  • デバイスを登録できたのになぜかオフラインになって操作ができない。
    無線LANブロードバンドWi-Fiルーター(2.4GHz帯)の接続推奨台数をご確認ください。 推奨台数以上を接続するとネットワークが不安定になり操作ができない場合がございます。 ご利用のWi-Fiルーターの接続推奨台数をご確認ください。
  • 各デバイスをアプリに登録する方法が分かりません。
    各デバイスの登録方法をご確認ください。 共通の注意事項として、スマートフォンがWi-Fi2.4GHzに接続の状態で、各デバイスがペアリング待ち(点滅)状態であるか確認してください。 ※詳しくは各デバイスの設定操作をご確認ください。 →https://www.toligo.jp/manual
  • GoogleHomeの接続方法がわかりません。
    GoogleHomeとTOLIGOのリンク設定の手順につきましては、解説ページをご参照ください。 →https://www.toligo.jp/googlehome
  • AmazonEcho Alexaアプリの接続方法がわかりません。
    Amazon AlexaアプリとTOLIGOのリンク設定の手順につきまして、解説ページをご参照ください。 https://www.toligo.jp/amazonalexa
  • スマートデバイスの安全性が気になります。
    TOLIGOの安全性に関する情報を下記ページに記載しております。 →http://toligo.jp/safety
  • 何度設定しても接続ができません。
    TOLIGOの商品を接続する際に確認していただきたい内容です。 →http://toligo.jp/error
  • 屋外で使用できますか?
    本製品は防水仕様ではございません。必ず屋内の水に濡れない場所、高温多湿の場所には使用できません。
  • 密封器具に対応していますか?
    密封器具に対応しておりません。また断熱材施工器具(SGI、SG、SB形表示器具)では使用できません。 ダウンライト等でのご使用の場合はご確認下さい。
  • どんな照明器具や壁スイッチにも使用できますか?
    調光機能付きの照明器具及び壁スイッチや、ほたるスイッチ付きの壁スイッチでの 使用はできません。またリモコンのついた照明器具にも使用できません。
  • ワット数はどれぐらいですか?
    最大の明るさは「昼光色」にした場合の800lmです。こちらは一般白熱電球での60W相当の明るさです。
  • TOLIGO4灯シーリングライトに取り付けて使用できますか?
    TOLIGO4灯シーリングライトにTOLIGO調光調色LED電球を 取り付けて使用することは出来ない仕様です。
  • オフタイマーの設定方法を教えて下さい。
    設定手順 1.左下の【オフタイマー】を押す。 2.何時間後または何分後にオフする時間を設定(例:5分後にオフにしたい場合⇒00Hour05Minute) 3.設定内容を確認し【確認】を押す 4.設定が確認すると左下のオフタイマーに【〇〇:○○後オフ】が表示 5.設定した○分後オフ
  • 複数の電球をまとめて操作する方法
    1.登録している電球の操作画面1つを押します 2.操作画面右上にある鉛筆マークを押します 3.グループを作成を押します 4.一斉に操作したい電球にチェックを入れます 5.名称を変更できます 6.グループ化した電球が表示されます ※グループ化するとオフタイマー機能はご使用できません
  • TOLIGO調光調色LED電球専用リモコンでの操作の際もWi-Fi2.4GHz帯のネットワークの接続が必要ですか?
    TOLIGO調光調色LED電球専用リモコンのみでTOLIGO調光調色LED電球を操作する場合は不要です。
  • TOLIGO調光調色LED電球専用リモコンは赤外線ですか?
    TOLIGO調光調色LED電球専用リモコンは無線です。
  • TOLIGO調光調色LED電球にTOLIGO調光調色LED電球専用リモコンとTOLIGOアプリを併用して使えますか?
    併用して使うことが可能です。
  • TOLIGO調光調色LED電球の操作ができません。
    専用リモコンにTOLIGO調光調色LED電球の登録設定が必要です。必ず設定を完了後操作してください。 ※ご注意ください※ 専用リモコンはTOLIGO調光調色LED電球のみ操作が可能です。他のLED電球を操作することはできません。
  • TOLIGOスマートコンセント4口+USBのコードの長さはどのくらいですか?
    2mです。
  • TOLIGOスマートコンセント4口+USBの電源のランプを消すことはできますか?
    電源が入っている状態の場合、電源マークが点灯する仕様のため、電源マークを消灯することはできません。
  • TOLIGOスマートコンセント4口+USBやコンセント1口は海外で使用することはできますか?
    日本国内のみでご使用ください。
  • カメラの取り付けの際にカメラ自体を上下逆に設置する場合、表示を上下反転させるが分かりません。
    見守りカメラの操作画面の右上にある鉛筆マークを押します。 デバイス情報の項目の中央あたりにある『基本設定』という項目の【基本機能の設定】を押します。画面フリップ横のボタンを押すと上下が変わります。
  • カメラの起動音を消したり音量を小さくすることはできますか?
    起動音を小さくする方法として、『音量の変更データ配布』をおこなっております。 手順等につきましては下記ページをご参考ください。 →http://toligo.jp/ipc.html
  • 電源のON/OFF操作はできますか?
    見守りカメラは常時電源をONの状態で使用するため、電源のON/OFF操作はありません。 また一度コンセントを抜いて挿し直すと、その度に起動音が鳴る仕様です。
  • Micro SDカードを使用する場合容量がMAXになると上書きされますか?
    MicroSDカードの容量を超えると上書きされます。
  • SDモードとHDモードとは?
    記録先の設定ではなく画質の切り替えを表しています。
  • ドアセンサーは電源のスイッチはありますか?
    電源スイッチはありません。
  • 人感センサーは電源のスイッチはありますか?
    電源スイッチはありません。
  • 便利な使い方を教えて下さい
    TOLIGOアプリで他のTOLIGOシリーズと連携が可能です。 例えばTOLIGO調光調色LED電球と連携させることでドアが開く動きで電気が点く、 動きを感知すると電気が点くという設定ができます。 ※設定についてはスマート設定をご確認ください
  • 人感センサーは動きを検知するとスマートフォンなどで映像を見ることができますか?
    映像を見ることはできません。動きを検知したという通知がアプリに届きます。
  • 通知はメッセージセンターと操作画面にある履歴との違いは?
    操作画面の左下にある履歴は人感センサーが検知した履歴です。 プロフィールのメッセージセンターの表示は通知した履歴です。
  • 人感センサーはUSBケーブル使用可能とありますが、ケーブルの種類を教えて下さい。
    micro USB Type-B です。
  • インジケータランプが光りません。
    本体にUSBコードが奥までしっかり差し込まれているか確認してください。 差し込みが浅いとインジケータランプは光りません。
  • Wi-Fiがなくても使用可能でしょうか
    本製品は指定規格のWi-Fi環境が必要です。 アプリ未登録の場合、本体電源が一定間隔で点滅します。 ペアリング後点滅が解除されますのでWi-Fi環境が整備されていない場合は購入をお控えください。
  • 4灯シーリングライト本体のペアリング待ち(点滅)状態への変更方法がわかりません
    電源(壁スイッチ)をすばやく3回ONOFF動作を繰り返すことでペアリング待ち(点滅)状態に 変更ができます。 成功した場合、本体の一番端のライトが1灯のみ、1秒間隔で点滅状態になります。 詳細につきましては以下のページをご覧ください。 →http://toligo.jp/app/setting.html
  • TOLIGOシーリングライトで、動作時に一度点滅やカチッと音がする仕様でしょうか。
    4灯シーリングライト、壁スイッチの操作時には一度点滅が発生しますが仕様上の問題ございません。 また商品の仕様上スイッチング動作時に『カチッ』という音が発生します。
  • TOLIGO4灯シーリングライトは、壁スイッチのON/OFFでも照明の操作(点灯・消灯)はできますか。
    壁スイッチのみでの点灯・消灯操作は可能です。 ただし初回設定が完了していない場合、電球が1灯点滅状態となってしまうため、 端末にて必ずTOLIGOアプりのインストールと初回の設定(アカウントの登録等)が必要となります。 ご購入前に、Wi-Fi環境のご準備と、ご購入後の初回設定をよろしくお願いいたします。 ※ 壁スイッチでは、全点灯、全消灯のみ操作ができます。アプリで設定した個別点灯設定は壁スイッチでは操作できません。
  • Wi-Fiがなくても使用可能でしょうか
    TOLIGO ペットフィーダーはWi-Fi(IEEE 802.11 b/g/n 2.4GHz帯域)の環境が必要となります。 Wi-Fi環境がない場合は操作ができませんので、ご注意ください。
  • 対応しているフードは何でしょうか?
    ドライフードのみ対応しております。 ウェットフードは詰まりや故障の原因となりますのでご利用いただけません。
  • 給餌単位は何グラムでしょうか?
    フードの形状や質量に影響されますが、1回の給餌で約5g単位で8段階まで設定が可能です。
  • 給餌する際の音は消せますか?
    操作パネルの歯車マークから消音設定が可能です。
  • Wi-Fiがなくても使用可能でしょうか
    付属リモコンを使用する場合は、Wi-Fi環境は必要ありません。 スマートフォンや自動化設定を行う場合はWi-Fi環境(IEEE 802.11 b/g/n 2.4GHz)が必要となります。
  • 点滅が止まりませんが故障でしょうか?
    点滅はアプリペアリング状態です。 停止させるにはアプリとのペアリングを完了させるか、1分程度点滅させた後 電源を抜き再度挿入してONにしてください。
  • 点灯しません
    テープとアダプタの端子には向きがございます。 テープと端子にある矢印マークをあわせて接続してください。
  • Wi-Fiがなくても使用可能でしょうか
    Wi-Fi環境がなくても本体ボタンより操作が可能です。 前面のインジケータ点滅はアプリ連携でのみ停止させることが可能です。 スマートフォンでの操作や自動化の操作はWi-Fi環境(IEEE 802.11 b/g/n 2.4GHz帯域)が必要となります。
bottom of page