Q&A

TOLIGOシリーズをご利用いただきありがとうございます。
お困りの際はよくある質問をご確認いただき、解決出来ない場合は
下記の「お問い合わせはこちら」に、お気軽にご連絡ください。

よくある質問について

Q.

アプリの準備や本体の接続が上手くできません。

A.

TOLIGOアプリの初期設定までの手順につきまして、
解説ページをご用意いたしました。

アプリのダウンロードについては
http://toligo.jp/app/
アプリのアカウント登録~グループの設定については

http://toligo.jp/app/setting_app.html
各商品の接続設定につきましては
http://toligo.jp/app/index.html#productcon

Q.

複数人でのアカウントやグループの共有方法がわかりません。

A.


下記をご参照ください。
※TOLIGOアプリの共有設定
http://toligo.jp/app/setting_sharing.html

Q.

TOLIGOの対応する無線LAN(Wi-Fi)ルーターの電波の種類「2.4GHz」
について教えて下さい。

A.

ご家庭の無線LAN(Wi-Fi)ルータには、数種類の規格の電波をご選択頂ける機種がございます。
TOLIGOは
【2.4G】IEEE802.11b/g/nの規格の電波に【対応】し接続が可能です。
 (5G) IEEE802.11a、IEEE802.11gwには対応しておりません。

接続先の見分け方は、一般的に【無線LANルーター本体 側面 や 底面 のラベルに表記】され、
Wi-Fiの接続先の選択画面にも表示される、「SSIDの名称」にて、見分けることが可能な場合があります。



接続設定の際は、まず下記2.4GのWi-Fi環境へ、アプリを使用する携帯端末を接続し、
TOLIGOアプリの接続設定画面でも同一のWi-FIをご選択いただき、対応のパスワードを入力して下さい。


■バッファロー - AirStationの一例
【対応】2.4GHz帯 : G を含むSSID (例.Buffalo-G-XXXX)
【非対応】5GHz帯 : A を含むSSID (例.Buffalo-A-XXXX)

■NEC - Atermの一例
【対応】2.4GHz帯 : g を含むSSID (例.aterm-XXXXXX-g または gw)
【対応】2.4GHz帯 : G を含むSSID (例.WARPSTAR-XXXXXX-G または GW)
【非対応】5GHz帯 : a を含むSSID (例.aterm-XXXXXX-a または aw)
【非対応】5GHz帯 : A を含むSSID (例.WARPSTAR-XXXXXX-A)

■ELECOMの一例
【対応】2.4GHz帯 : 2g を含むSSID (例.elecom2g-XXXXXX)
【非対応】5GHz帯 : 5g を含むSSID (例.elecom5g-XXXXXX)

■tp-linkの一例
【対応】2.4GHz帯 : 2.4GHz を含むSSID (例.TP-LINK_2.4GHz_XXX)
【非対応】5GHz帯 : 5GHz を含むSSID (例.TP-LINK_5GHz_XXX)

※上記はピックアップした機器の一例です。
※初期出荷状態での一例であり、初回にお客様で設定する機種や、
SSID名称を途中で変更し、表示状態が異なる場合もございます。
※詳細はメーカーのマニュアルや設定内容をお確かめください。

Q.

スマートデバイスの安全性が気になります。

A.

TOLIGOの安全性に関する情報を下記ページに記載しております。

http://toligo.jp/safety.html

Q.

何度設定しても接続ができません。

A.

TOLIGOの商品を接続する際に確認していただきたい内容です。

http://toligo.jp/error.html

アプリについて

Q.

アプリの準備や本体の接続が上手くできません。

A.

TOLIGOアプリの初期設定までの手順につきまして、
解説ページをご用意いたしました。

アプリのダウンロードについては
http://toligo.jp/app/
アプリのアカウント登録~グループの設定については

http://toligo.jp/app/setting_app.html
各商品の接続設定につきましては
http://toligo.jp/app/index.html#productcon

Q.

TOLIGO製品のMACアドレスはどのように確認はできますか?

A.

TOLIGOアプリにデバイスを登録後、操作画面を開き右上の鉛筆マークまたは…を押します。デバイスの情報の項目を開きます。

※見守りカメラは、登録が完了してもアプリからMACアドレスを確認することはできません。

Q.

複数人でのアカウントやグループの共有方法がわかりません。

A.


下記をご参照ください。
※TOLIGOアプリの共有設定
http://toligo.jp/app/setting_sharing.html

Q.

TOLOGOアプリに登録できるデバイスの登録数は最大何台まで可能でしょうか?

A.

TOLIGOアプリ1アカウントに対して1000個のデバイスの登録が可能です。
ただしご自宅や職場などのネットワークに接続できる接続可能台数は、
ご利用のWi-Fiルーターの接続推奨台数によって異なります。詳細はお使いのWi-Fiルーターの仕様などをご確認ください。

Q.

TOLIGOアプリに同じ商品を複数接続した場合はどのように表示されますか?

A.

接続した順番でアプリに同一ボタンが個別で表示されます。

また下記のように、見分けやすいようにお好みで取り付けた場所や名前を個別に設定が可能です。
※ こちらをご参照ください。


Q.

登録の際認証コードが届きません。

A.

スマートフォンのメール受信許可設定をご確認ください。メール受信許可設定により
迷惑メールのフォルダまたはブロックで届かない場合がございます。

※認証コードは『system.az@notice.2.ismartlife.me』メールアドレスより届きます。

Q.

別の端末でログインしようとすると『アカウント番号』を求められます。
『アカウント番号』は何ですか

A.

TOLIGOアプリでアカウントを作成した際のメールアドレスです。

Q.

アプリのホーム画面の表示を変えれますか?

A.

TOLIGOアプリのホーム画面を開きます。【全てのデイバイス、リビングなど】の並びに
ある【…】を押します。デバイスの管理、ルーム管理などが表示されてます。
その一番上にあるリストビューまたはグリットビューを押します。

Q.

1つのデバイスにタイマー設定は最大何個できますか?

A.

1つのデバイスにタイマー設定できるのは合計で30個まで設定可能です。
また一度設定したタイマー設定は削除することも可能です。
詳しくは各デバイスの設定操作をご確認ください。

Q.

タイマー設定の時刻が数秒ずれることがあります。故障でしょうか?

A.

タイマー機能の時刻は約±30秒~1分程度誤差が生じる場合がございます。

Q.

ファームウェアのアップグレードを確認する方法はどうすればいいのでしょうか?

A.

【操作手順】
1.プロフィールを押します
2.右上の六角形のマークを押します
3.設定を確認画面が表示されます
4.概要を押します
5.現在のバージョンが表示されます
※戻る際は左上の<のマークを押して戻ります

Q.

デバイスの削除方法を教えて下さい。

A.

デバイスの操作画面を押します。右上…を押し、デバイス情報等の項目下にある
【デバイスを削除】押し【設定解除及びデータークリア】を押し実行を押してください。

Q.

登録しているメールアドレスを変更するにはどうすればいいですか?

A.

【操作手順】
1.アプリの画面下にあるプロフィールを押します
2.右上の六角形のマークを押します
3.アカウントとセキュリティを押します
4.メールボックスを変更するを押します
5.アカウント作成時のパスワードを入力します
6.新しいメールアドレスを入力します
7.新しいメールアドレス宛に検証コードが届きます
8.アプリの認証コードに届いた検証コードを入力します
9.アカウントとセキュリティのメールアドレスに新しいメールアドレスが
記載されリンク済みと表示されます
10.メールアドレスの変更が完了です

※注意点※
このメールアドレスの変更設定についてはアプリのバージョン1.0.5より可能です。
操作前にアプリが最新バージョンかご確認ください。
バージョンの確認についてはファームウェアのアップグレードを確認するをご参考ください。

Wi-Fi2.4GHz帯について

Q.

TOLIGOの対応する無線LAN(Wi-Fi)ルーターの電波の種類「2.4GHz」
について教えて下さい。

A.

ご家庭の無線LAN(Wi-Fi)ルータには、数種類の規格の電波をご選択頂ける機種がございます。
TOLIGOは
【2.4G】IEEE802.11b/g/nの規格の電波に【対応】し接続が可能です。
 (5G) IEEE802.11a、IEEE802.11gwには対応しておりません。

接続先の見分け方は、一般的に【無線LANルーター本体 側面 や 底面 のラベルに表記】され、
Wi-Fiの接続先の選択画面にも表示される、「SSIDの名称」にて、見分けることが可能な場合があります。



接続設定の際は、まず下記2.4GのWi-Fi環境へ、アプリを使用する携帯端末を接続し、
TOLIGOアプリの接続設定画面でも同一のWi-FIをご選択いただき、対応のパスワードを入力して下さい。


■バッファロー - AirStationの一例
【対応】2.4GHz帯 : G を含むSSID (例.Buffalo-G-XXXX)
【非対応】5GHz帯 : A を含むSSID (例.Buffalo-A-XXXX)

■NEC - Atermの一例
【対応】2.4GHz帯 : g を含むSSID (例.aterm-XXXXXX-g または gw)
【対応】2.4GHz帯 : G を含むSSID (例.WARPSTAR-XXXXXX-G または GW)
【非対応】5GHz帯 : a を含むSSID (例.aterm-XXXXXX-a または aw)
【非対応】5GHz帯 : A を含むSSID (例.WARPSTAR-XXXXXX-A)

■ELECOMの一例
【対応】2.4GHz帯 : 2g を含むSSID (例.elecom2g-XXXXXX)
【非対応】5GHz帯 : 5g を含むSSID (例.elecom5g-XXXXXX)

■tp-linkの一例
【対応】2.4GHz帯 : 2.4GHz を含むSSID (例.TP-LINK_2.4GHz_XXX)
【非対応】5GHz帯 : 5GHz を含むSSID (例.TP-LINK_5GHz_XXX)

※上記はピックアップした機器の一例です。
※初期出荷状態での一例であり、初回にお客様で設定する機種や、
SSID名称を途中で変更し、表示状態が異なる場合もございます。
※詳細はメーカーのマニュアルや設定内容をお確かめください。

Q.

ポケット(モバイル)Wi-Fiに対応していますか?

A.

ポケット(モバイル)Wi-Fiでのご使用はできません。据え置きの無線LANブロードバンドWi-Fiルーター(2.4GHz帯)をご使用ください。
TOLIGO商品は(IoT機器)は操作のため無線ルーターとの常時接続が必要です。

※一般的なモバイルWi-Fiルーターはセキュリティーの制限や接続上限数があり、動作が不安定となります。安定した動作のため、据え置きの無線LANブロードバンドWi-Fiルーター(2.4GHz帯)をご使用ください。

Q.

Wi-Fiがなくでも操作できますか?

A.

TOLIGO商品は常時ネットワークに接続が必要です。そのため据え置きの無線LANブロードバンドWi-Fiルーター(2.4GHz帯) が必要です。
TOLIGO調光調色LED電球をTOLIGO調光調色専用リモコンのみでの操作の際は、
Wi-Fi2.4GHz帯のネットワーク環境へ接続は不要です。

Q.

『デバイスからに応答がありません ペアリングモードの切替をお試しください』と表示され、接続できません。

A.

スマートフォンが2.4GHzに接続済で、デバイスのペアリング(点滅)状態も問題なく接続が出来ない場合は、
お手元の無線LANブロードバンドWi-Fiルーター(2.4GHz帯)のセキュリティ設定をご確認ください。
セキュリティの設定等につきましてはWi-Fiルーターの取扱説明書やメーカーのWebサイトを
ご確認ください。

Q.

デバイスを登録できたのになぜかオフラインになって操作ができない。

A.

無線LANブロードバンドWi-Fiルーター(2.4GHz帯)の接続推奨台数をご確認ください。
推奨台数以上を接続するとネットワークが不安定になり操作ができない場合がございます。
ご利用のWi-Fiルーターの接続推奨台数をご確認ください。

接続について

Q.

各デバイスをアプリに登録する方法が分かりません。

A.

各デバイスの登録方法をご確認ください。
共通の注意事項として、スマートフォンが
Wi-Fi2.4GHzに接続の状態で、各デバイスがペアリング待ち(点滅)状態であるか
確認してください。
※詳しくは各デバイスの設定操作をご確認ください。
http://toligo.jp/app/#productcon

Q.

GoogleHomeの接続方法がわかりません。

A.

GoogleHomeとTOLIGOのリンク設定の手順につきまして、
解説ページをご参照ください。

http://toligo.jp/app/setting_google_home.html

こちらをご参照頂き、接続をお試しください。

Q.

AmazonEcho Alexaアプリの接続方法がわかりません。

A.

Amazon AlexaアプリとTOLIGOのリンク設定の手順につきまして、
解説ページをご参照ください。

http://toligo.jp/app/setting_amazon_echo_alexa.html
こちらをご参照頂き、接続をお試しください。

Q.

スマートデバイスの安全性が気になります。

A.

TOLIGOの安全性に関する情報を下記ページに記載しております。

http://toligo.jp/safety.html

Q.

何度設定しても接続ができません。

A.

TOLIGOの商品を接続する際に確認していただきたい内容です。

http://toligo.jp/error.html

各デバイスについて

TOLIGO調光調色LED電球 2.4G+Wifi

Q.

屋外で使用できますか?

A.

本製品は防水仕様ではございません。必ず屋内の水に濡れない場所、高温多湿の場所には使用できません。

Q.

密封器具に対応していますか?

A.

密封器具に対応しておりません。また断熱材施工器具(SGI、SG、SB形表示器具)では使用できません。
ダウンライト等でのご使用の場合はご確認下さい。

Q.

どんな照明器具や壁スイッチにも使用できますか?

A.

調光機能付きの照明器具及び壁スイッチや、ほたるスイッチ付きの壁スイッチでの
使用はできません。またリモコンのついた照明器具にも使用できません。

Q.

ワット数はどれぐらいですか?

A.

最大の明るさは「昼光色」にした場合の800lmです。こちらは一般白熱電球での60W相当の明るさです。

Q.

TOLIGO4灯シーリングライトに取り付けて使用できますか?

A.

TOLIGO4灯シーリングライトにTOLIGO調光調色LED電球を
取り付けて使用することは出来ない仕様です。

Q.

オフタイマーの設定方法を教えて下さい。

A.

設定手順
1.左下の【オフタイマー】を押す。
2.何時間後または何分後にオフする時間を設定(例:5分後にオフにしたい場合⇒00Hour05Minute)
3.設定内容を確認し【確認】を押す
4.設定が確認すると左下のオフタイマーに【〇〇:○○後オフ】が表示
5.設定した○分後オフ

Q.

複数の電球をまとめて操作する方法

A.

1.登録している電球の操作画面1つを押します
2.操作画面右上にある鉛筆マークを押します
3.グループを作成を押します
4.一斉に操作したい電球にチェックを入れます
5.名称を変更できます
6.グループ化した電球が表示されます
※グループ化するとオフタイマー機能はご使用できません

TOLIGO調光調色LED電球専用リモコンについて

Q.

TOLIGO調光調色LED電球専用リモコンでの操作の際もWi-Fi2.4GHz帯のネットワークの接続が必要ですか?

A.

TOLIGO調光調色LED電球専用リモコンのみでTOLIGO調光調色LED電球を
操作する場合は不要です。

Q.

TOLIGO調光調色LED電球専用リモコンは赤外線ですか?

A.

TOLIGO調光調色LED電球専用リモコンは無線です。

Q.

TOLIGO調光調色LED電球にTOLIGO調光調色LED電球専用リモコンと
TOLIGOアプリを併用して使えますか?

A.

併用して使うことが可能です。

Q.

TOLIGO調光調色LED電球の操作ができません。

A.

専用リモコンにTOLIGO調光調色LED電球の登録設定が必要です。必ず設定を完了後操作してください。

※ご注意ください※
専用リモコンはTOLIGO調光調色LED電球のみ操作が可能です。
他のLED電球を操作することはできません。

スマートコンセントについて

Q.

TOLIGOスマートコンセント4口+USBのコードの長さはどのくらいですか?

A.

2mです。

Q.

TOLIGOスマートコンセント4口+USBの電源のランプを消すことはできますか?

A.

電源が入っている状態の場合、電源マークが点灯する仕様のため、
電源マークを消灯することはできません。

Q.

TOLIGOスマートコンセント4口+USBやコンセント1口は海外で使用することはできますか?

A.

日本国内のみでご使用ください。

見守りカメラについて

Q.

カメラの取り付けの際にカメラ自体を上下逆に設置する場合、表示を上下反転させるが分かりません。

A.

見守りカメラの操作画面の右上にある鉛筆マークを押します。デバイス情報の項目の中央あたりにある『基本設定』という項目の【基本機能の設定】を押します。
画面フリップよこのボタンを押すと上下が変わります。

Q.

カメラの起動音を消したり音量を小さくすることはできますか?

A.

起動音を小さくする方法として、『音量の変更データ配布』をおこなっております。
手順等につきましては下記ページをご参考ください。

http://toligo.jp/ipc.html

Q.

電源のON/OFF操作はできますか?

A.

見守りカメラは常時電源をONの状態で使用するため、電源のON/OFF操作はありません。
また一度コンセントを抜いて
挿し直すと、その度に起動音が鳴る仕様です。

Q.

Micro SDカードを使用する場合容量がMAXになると上書きされますか?

A.

MicroSDカードの容量を超えると上書きされます。

Q.

SDモードとHDモードとは?

A.

記録先の設定ではなく画質の切り替えを表しています。

ドアセンサーについて

Q.

ドアセンサーは電源のスイッチはありますか?

A.

電源スイッチはありません。

Q.

便利な使い方を教えて下さい?

A.

TOLIGOアプリで他のTOLIGOシリーズと連携が可能です。
例えばTOLIGO調光調色LED電球と連携させることでドアが開く動きで電気がつく
という設定ができます。
※設定についてはスマート設定をご確認ください

人感センサーについて

Q.

人感センサーは電源のスイッチはありますか?

A.

電源スイッチはありません。

Q.

動きを検知するとスマートフォンなどで映像を見ることができるのでしょうか?

A.

映像を見ることはできません。動きを検知したという通知がアプリに届きます。

Q.

便利な使い方を教えて下さい?

A.

TOLIGOアプリで他のTOLIGOシリーズと連携が可能です。
例えばTOLIGO調光調色LED電球と連携させることで、動きを検知すると電気がつく
という設定ができます。
※設定についてはスマート設定をご確認ください。

Q.

USBケーブル使用可能とありますが、ケーブルの種類を教えて下さい。

A.

USB-ACアダプターの種類 5V1A以上のUSB-ACアダプター
ケーブルの種類 micro USB Type-B

Q.

通知はメッセージセンサーと操作画面にある履歴との違いは?

A.

操作画面の左下にある履歴は人感センサーが検知した履歴
プロフィールのメッセージセンターの表示は通知した履歴

スマートリモコンについて

Q.

インジケータランプが光りません。

A.

本体にUSBコードが奥までしっかり差し込まれているか確認してください。
差し込みが浅いとインジケータランプは光りません。

4灯シーリングライトについて

Q.

4灯シーリングライト本体のペアリング待ち(点滅)状態への変更方法がわかりません

A.

電源(壁スイッチ)をすばやく3回ONOFF動作を繰り返すことでペアリング待ち(点滅)状態に
変更ができます。
成功した場合、本体の一番端のライトが1灯のみ、1秒間隔で点滅状態になります。

詳細につきましては
http://toligo.jp/app/setting.html
こちらをご参照ください。

Q.

TOLIGOシーリングライトで、動作時に一度点滅やカチッと音がする仕様でしょうか。

A.


4灯シーリングライト、壁スイッチの操作時には一度点滅が発生しますが
仕様上の問題ございません。
また商品の仕様上スイッチング動作時に『カチッ』という音が発生します。


※音や点滅動作についての動作イメージ動画です。
こちらをご参照ください。




※ ご比較の際、極端にお手持ちの商品のスイッチング動作音に
異常を感じた場合などお気づきの点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Q.

TOLIGO4灯シーリングライトは、壁スイッチのON/OFFでも
照明の操作(点灯・消灯)はできますか。

A.

壁スイッチのみでの点灯・消灯操作は可能です。

ただし初回設定が完了していない場合、電球が1灯点滅状態となってしまうため、
端末にて必ずTOLIGOアプりのインストールと初回の設定(アカウントの登録等)が必要
となります。
ご購入前に、Wi-Fi環境のご準備と、ご購入後の初回設定をよろしくお願いいたします。

※ 壁スイッチでは、全点灯、全消灯のみ操作ができます。アプリで設定した個別点灯設定は壁スイッチでは操作できません。

Q.

4灯シーリングライトのタイマーの設定方法がわかりません。

A.

タイマー設定のイメージ動画をご用意いたしました。
※毎日 朝7:30に 全灯を点灯させるタイマー設定のイメージです。
こちらをご参照ください。

スマートペットフィーダー

Q.

スマートペットフィーダーのインジゲータの明かりは常に点灯していますか?

A.

常時点灯しています。

Q.

本体にフードの残量を測定する機能はありますか?

A.


本体にはフードの重さやタンクの中の残量を測定する機能はありません。

Q.

アプリにごはんを減らしてくださいと通知が届きます。

A.

フードの出口やタンク内の回転構造部分にフードが詰まってしまっている可能があります。
フードの出口やタンク内のフードを均一に整えてください。

Q.

電源コードの長さは何cmですか。

A.

約145cmです。

Q.

USB給電の方は付属品していますか?

A.

USB給電に使用するUSBケーブルなどは付属していません。

Q.

対応するフードの種類を教えてください。

A.

5~15mmのドライフードのみ対応しています。

Q.

フードの受け皿は取外しできますか。

A.

受け皿は取り出すことが可能です。またタンク等も分解し水洗いが可能です。

Q.

音声を調節や、消音はできますか。

A.

1.アプリの右上にある歯車のマークを押します。
2.「音声の回数:1」を押します。
3.音声の回数に表示されている、プラスとマイナスを押すと調節が可能です。
お好みの音量に設定し右下にある決定を押すと設定は完了します。
※設定後アプリの画面に戻り右下にある「ごはんだよ」を押して音声の大きさを
確認してください。

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