Q&A

よくあるご質問と回答内容の一覧は下記の通りでございます。

その他、ご不明な点は下記の「お問い合わせはこちら」にて、お気軽にご連絡ください。

頂いたお問い合わせ内容

Q.

アプリの準備や本体の接続が上手くできません。

A.

TOLIGOアプリの初期設定までの手順につきまして、
解説ページをご用意いたしました。

アプリのダウンロードについては
http://toligo.jp/app/
アプリのアカウント登録~グループの設定については
http://toligo.jp/app/setting_app.html
アプリと本体のペアリング(接続)方法については
http://toligo.jp/app/setting.html
それぞれ順番にご参照頂き、接続をお試しください。

Q.

GoogleHomeの接続方法がわかりません。

A.

GoogleHomeとTOLIGOのリンク設定の手順につきまして、
解説ページをご参照ください。

http://toligo.jp/app/setting_google_home.html

こちらをご参照頂き、接続をお試しください。

Q.

AmazonEcho Alexaアプリの接続方法がわかりません。

A.

Amazon AlexaアプリとTOLIGOのリンク設定の手順につきまして、
解説ページをご参照ください。

http://toligo.jp/app/setting_amazon_echo_alexa.html
こちらをご参照頂き、接続をお試しください。

Q.

照明本体のペアリング待ち(点滅)状態への
変更方法がわかりません

A.

シーリングライト4灯トリゴの場合、
電源(壁スイッチ)をすばやく3回ONOFF動作をすることで
ペアリング待ち状態に変更ができます。

成功した場合、本体の一番端のライトが1灯のみ、1秒間隔で点滅状態になります。

詳細につきましては
http://toligo.jp/app/setting.html
こちらをご参照ください。

Q.

TOLIGOの対応する無線LAN(Wi-Fi)ルーターの電波の種類「2.4G」
について教えて下さい。

A.

ご家庭の無線LAN(Wi-Fi)ルータには、数種類の規格の電波をご選択頂ける機種がございます。
TOLIGOは
【2.4G】IEEE802.11b/g/nの規格の電波に【対応】し接続が可能です。
 (5G) IEEE802.11a、IEEE802.11gwには対応しておりません。

接続先の見分け方は、一般的に【無線LANルーター本体 側面 や 底面 のラベルに表記】され、
Wi-Fiの接続先の選択画面にも表示される、「SSIDの名称」にて、見分けることが可能な場合があります。



接続設定の際は、まず下記2.4GのWi-Fi環境へ、アプリを使用する携帯端末を接続し、
TOLIGOアプリの接続設定画面でも同一のWi-FIをご選択いただき、対応のパスワードを入力して下さい。


■バッファロー - AirStationの一例
【対応】2.4GHz帯 : G を含むSSID (例.Buffalo-G-XXXX)
【非対応】5GHz帯 : A を含むSSID (例.Buffalo-A-XXXX)

■NEC - Atermの一例
【対応】2.4GHz帯 : g を含むSSID (例.aterm-XXXXXX-g または gw)
【対応】2.4GHz帯 : G を含むSSID (例.WARPSTAR-XXXXXX-G または GW)
【非対応】5GHz帯 : a を含むSSID (例.aterm-XXXXXX-a または aw)
【非対応】5GHz帯 : A を含むSSID (例.WARPSTAR-XXXXXX-A)

■ELECOMの一例
【対応】2.4GHz帯 : 2g を含むSSID (例.elecom2g-XXXXXX)
【非対応】5GHz帯 : 5g を含むSSID (例.elecom5g-XXXXXX)

■tp-linkの一例
【対応】2.4GHz帯 : 2.4GHz を含むSSID (例.TP-LINK_2.4GHz_XXX)
【非対応】5GHz帯 : 5GHz を含むSSID (例.TP-LINK_5GHz_XXX)

※上記はピックアップした機器の一例です。
※初期出荷状態での一例であり、初回にお客様で設定する機種や、
SSID名称を途中で変更し、表示状態が異なる場合もございます。
※詳細はメーカーのマニュアルや設定内容をお確かめください。

Q.

TOLIGO製品のMACアドレスは確認はできますか。

A.

TOLIGO シーリングライト 4灯については。
照明の操作パネルの右上にあります
「鉛筆マーク」を押し、次画面にて
「デバイス情報」を押していただくことで、情報をご確認いただけます。

Q.

複数人でのアカウントやグループの共有方法がわかりません。

A.

アカウント・グループの共有の手順につきまして、
解説ページをご参照ください。

http://toligo.jp/app/setting_sharing.html
こちらをご参照頂き、接続をお試しください。

Q.

壁スイッチのON/OFFでも照明の操作(点灯・消灯)はできますか。

A.

壁スイッチのみでの点灯・消灯操作は可能です。

ただし初回設定が完了していない場合、電球が1灯点滅状態となってしまうため、
端末にて必ずTOLIGOアプりのインストールと初回の設定(アカウントの登録等)が必要
となります。
ご購入前に、Wi-Fi環境のご準備と、ご購入後の初回設定をよろしくお願いいたします。

※ 壁スイッチでは、全点灯、全消灯のみ操作ができます。アプリで設定した個別点灯設定は壁スイッチでは操作できません。

Q.

TOLIGOシーリングライトのタイマーの設定方法がわかりません。

A.

タイマー設定のイメージ動画をご用意いたしました。
※毎日 朝7:30に 全灯を点灯させるタイマー設定のイメージです。
こちらをご参照ください。

Q.

TOLOGOアプリに登録できるデバイスの登録数は最大何台まで可能でしょうか。

A.

TOLIGOアプリ1アカウントに対して1000個のデバイスの登録が可能です。

ただしご自宅や職場などのネットワークに接続できる接続最大台数につきましては、
ご利用のWi-Fiルーターの接続推奨台数によって異なりますので
詳細はWi-Fiルーターの仕様などをご確認ください。

Q.

TOLIGOシーリングライトで、動作時に一度点滅やカチッと音がなりますが仕様でしょうか。

A.


TOLIGOシーリングライトは、壁スイッチの操作時には一度点滅が発生しますが
仕様上の問題ございません。

また商品の仕様上スイッチング動作時に『カチッ』という音が発生します。


※音や点滅動作についての動作イメージ動画です。
こちらをご参照ください。




※ ご比較の際、極端にお手持ちの商品のスイッチング動作音に
異常を感じた場合などお気づきの点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Q.

TOLIGOアプリに同じ商品を複数接続した場合はどのように表示されますか。

A.

接続した順番でアプリに同一ボタンが個別で表示されます。

また下記のように、見分けやすいようにお好みで取り付けた場所や名前を個別に設定が可能です。
※ こちらをご参照ください。



マニュアルサイトTOPへ戻る
お問い合わせはこちら